4歳からの習い事には空手がおすすめの理由とは?
4歳からの習い事には空手がおすすめの理由とは?
ある程度の年齢に達したら、お子さまに何か習い事をさせたいと考えている方も少なくないと思います。
英会話・水泳・そろばん・学習塾・ダンスなどさまざまな習い事がありますが、今密かに注目を浴びているのが「武道」。
中でも、昨今人気なのが「空手」。
礼儀礼節の習得や心身を鍛えることでことで、運動能力の向上だけでなく、勉強や他のスポーツでも活躍できるとされていて、あのテニスの錦織圭選手も「子供には空手をさせたい」とコメントしています。
ここでは、そんな空手を習うメリットや小さな子どもでも大丈夫かについて紹介。
「習い事をやらせたい」「空手も検討しているけど、どうかなぁ……」と悩んでいる方はぜひとも参考にしてください!
習い事はいつから始めるのが良い?
子どもの習い事のタイミングについて悩まれている方も多いかと思います。
就学する前にいろんな体験をさせたい、成功体験をしてもらいたい、今しかできないことをしてもらいたい、心身の発達をうながしたい……。
各ご家庭によって様々な理由で、お子さまに習い事を始めさせるかと思います。
習い事にベストなタイミングは、習い事の種類や子どもの発達によって変わってくるので、一概にはいえません。
しかし4歳には半分近く、6歳になると8割以上のお子さんが習い事を始めているという調査結果もあります(ベネッセ教育総合研究所「第5回 幼児の生活アンケート 第1章 幼児の生活、第2節 習い事」より)。
3歳でも、3割程度のお子さまは何かしらの習い事をしています。
3歳くらいになると、指先の器用さやバランス感覚などが身につくようになります。
そのため、空手などのスポーツを始めるには適した年齢ともいえます。
はじめるなら空手がおすすめ!
スポーツ系、芸術系、勉強系などさまざまな習い事が存在します。
そのなかでも、おすすめなのが空手です。
ここでは、空手を習う4つのメリットを紹介します。
①集中力の向上
空手の技術を習得する過程で、 物事を自分の頭で考える主体性のある子どもに育てます。全て詰め込んで一つのことを教えるのではなく、 主体性や創造力を育むために、 ヒントやアドバイスを行い、 最終的には子ども自身で 答えを見つけられるようにします。 それぞれの個性を伸ばし、 一人一人の将来に適した指導を柔軟に行います。
②運動能力の向上
突きや蹴りによって、 バランス能力や力強い体幹が身に付きます。 また、空手の動作だけではなく、 縄跳びやラダー、その他様々な器具などを用いるなど 工夫したトレーニングを取り入れることで、 神経系や俊敏性の発達を促進します。 体力・器用さ・柔軟性を向上させることで、 怪我をしにくく、どんなスポーツでも 役立つ能力を身につけます。
③他者を思いやる心
武道の基本は「礼に始まり礼に終わる」です。 痛みやつらさを知ることで、 他者への思いやりや優しさが身に付きます。 自分の実力を知ることで、 必要以上に自分を大きく見せることなく、 また人を見下すこともせず、 謙虚で堂々とした人格を形成します。
④自信が身に付く
「大会で勝つ」「黒帯を目指す」といった、 様々な目標に向かって努力することで、 継続することの大切さを学びます。 できなかったことができた、 勝てなかった人に勝つことができた、 苦しかったけどやり遂げた、 そんな成功体験を積み重ねることで 自分の自信へと繋がります。 学校生活や将来の社会人生活においても、 一つの軸となり、様々な場面で 自分を助けてくれることとなります。
小さな子でも大丈夫な理由
空手は小さな子どもでも習うことができます。
オムツさえ取れていければOK。
自分でトイレに行ける、またはトイレに行く意思を先生に伝えられれば、4歳児でもダンスを学べます。
道場に来てみると、最初はいつもと違った環境に泣き出したり、お母さんから離れられなかったりする場合もよくあります。でも、周りの同世代の子供たちが楽しそうに空手をしている姿を見て、気がつくと一緒に混ざって、最終的に「また来たい!」と言っていただけることが多いです。
技術の習得は難しいですが、まずは楽しく、自分らしく、空手を楽しめればいいのです。
そのため、まだ小さいけれども、本当に空手なんてやらせて大丈夫かしら……? とは思わないでください。
まずは一度体験レッスンを受けさせてみる。
そして、興味を持ったようでしたら、ぜひとも継続してレッスンに通ってみましょう。
将来、空手を通じて、全国、世界に大切な友達をつくれたり、貴重な経験ができたり、目指すようになったりするかもしれません。
お子さまの未来への可能性を広げるためにも、空手レッスンを受けることをおすすめします。
また、こちらの記事では、空手教室でのレッスン内容や流れを紹介しています。
空手教室では何が行われているのか? 知りたい人はぜひご覧ください。
空手教室ってどんな感じ?
4歳児でも空手は楽しめる!
空手を幼児期から学ぶメリットなどをお伝えしました。
空手は4歳ぐらいから始められる習い事です。最初は何をしているか分かっていなくてもかまいません。
みんなと一緒に身体を楽しく動かす。それさえできれば、その後、上達する可能性はたくさん出てきます。
聖武会館小野寺道場では幼児期のお子さまでも無料体験レッスンを受けられます。
「空手を習わせたい」「うちの子、落ち着きがない」「人に優しくなってほしい」と感じている方は、ぜひとも一度道場に遊びにいらしてください。
1ヶ月無料体験や道場の場所など、詳しくはこちらをご覧ください。
キッズ空手教室なら聖武会館小野寺道場